JUGEMテーマ:国内小旅行

 

途中休憩をはさんで2時間ほど車走り

3時半に出石に着きました。

お蕎麦は食べに来たことがあったのですが

今回はここへ是非行ってみたかったのです。

 

近畿最古の芝居小屋「出石永楽館」

http://eirakukan.com/

 

 

こんな素敵な場所で歌舞伎や芝居を見てみたいです

とても心惹かれます

 

 

 

 

舞台の上部にある部屋のような場所は

昔の楽屋だそうです

雰囲気ありますよね〜

見学で舞台にも上がれるし

楽屋まで行くことができるんです

そして・・・・

 

 

 

下手の「奈落」と書いた札の先の階段を降りると

狭い通路が続いていて

 

 

 

 

 

回り舞台を人力で動かす装置を

見ることができます

裏方さんの息遣いが聞こえてきそうです

 

 

 

 

 

今年の11月には

片岡愛之助さんの舞台があるそうです

チケットなかなか手に入らないらしいですが

行きたいなあハート

 

 

 

 

 

出石といえば皿そばです。

夕食には少し早かったのですが

たいていのお店が17時までなので

駐車場近くのお店に入りました。

 

 

 

以前食べた出石そばの印象が「そばつゆ」が甘い、だったのですが

ここのは全然甘くないし

お蕎麦はコシがあってキリッと冷えていて

とっても美味でした。

出石そば初めてのこどもたちも

1人前5皿をあっという間に平らげ

追加お願いしました。

http://www.sakyo-izushi.jp/

 

ミシュランに載ったお店でビックリ

 

 

 

 

出石では20皿食べたら

認定証がもらえるそうです。

食べられるかも?

 

 

 

 

帰路は娘から息子へ運転車をバトンタッチ

こどもたちが小学生の頃は

スキーへ行くのによく使った道です

そこをこどもたちの運転で通る日が来るとは

思いませんでした

 

美味しくて楽しくて

久し振りの家族水入らずの2日間でした

 

旅行の翌日 娘は東京へ帰って行きました

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

たっぷり眠って元気回復した娘

今日も張り切って運転です。

朝には晴れ間も出ていたのに

鳥取市内に着いた頃は小雨になっていました。

昨日砂丘へ行っておいてよかった〜

 

お昼ご飯は加露港近くの

「鮮魚市場かろいち」へ

http://karoichi.jp/

 

 

特選海鮮丼

鮮度が???だったのは

お盆休みで魚市場が休業だから?

でもウニやカニやアワビも入ってて

贅沢ですよね

http://ginrin-grp.com/kaiyoutei/index.html

 

 

 

白イカの生き造り

お盆価格でビックリ

これを食べに来たので

清水の舞台から飛び降りました

ゲソと残りの部分は天ぷらにしてもらいました

柔らかくて本当に美味しかった

 

 

 

 

雨の中 海沿いの道を雨走ります

砂浜には海水浴客のカラフルなパラソルの花が咲いていました

梅雨明け前のような変なお天気です

鳥取にお別れして兵庫県へ向かいます

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:温泉に行こう

 

鳥取砂丘から三朝温泉まで1時間弱。

ここも娘が運転したい〜と言うので、

皆で命を預けましたゆう★

 

無事に旅館までたどり着きました〜

https://izanro.co.jp/

砂丘で汗と砂まみれになった私たち

早速温泉へGO

温泉はラジウム温泉の「回遊式大庭園風呂」

左右12のお風呂が、男湯女湯に分かれ、

深夜に入れ替わるそうです。

木々に囲まれた温泉で、湯治気分が味わえました。

まだ人も少なく落ち着いた雰囲気。

温泉好きな夫や息子にも好評、

普段シャワーしか使わないという娘も

久し振りに湯船に浸かってまったり〜。

 

浴衣を着て夕食です。

お刺身も鳥取和牛も三朝米も美味しかった〜。

おなかいっぱいになり、

娘は運転の疲れから早く寝てしまいました。

 

 

 

 

 

夫と息子の3人で温泉街をブラブラしに行きました。

川沿いの温泉街、風情があります。

http://spa-misasa.jp/

 

 

 

 

 

 

昭和レトロのゲームセンターへ

息子は射的で大当たり〜続出でした手

 

 


 

 

小さな芝居小屋で落語を聴きに行きました。

客席には家族連れの小学生もちらほら

補助席が出るほどの満員御礼でした。

この夏初めてだそうです。

さすがお盆休みですね。

 

 

 

 

 

 

吉本の「住みます芸人」ほのまるさんが前座を務められました。

http://47web.jp/tottori/

小学生のお客さん向けのネタもあってこどもたちも爆笑してました。

その日の客層に合わせてネタ作りしてるんですね。

さすがプロです。

 

 

 

寄席で生落語を聴くのは初めての息子。

とても面白かったそうです。

宿への帰り道、「〇〇(妹の名前)も来ればよかったのになあ」と

何度も言ってました。

運転で疲れて寝ちゃったからね眠い

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

砂丘に面して「砂の美術館」の看板がありました。

涼しそう〜という動機で入ってみたら、

とてもすごいところでした。

http://www.sand-museum.jp/

 

「砂で世界旅行」を基本コンセプトに

毎年テーマを変えて展示されているそうです。

今年は「アメリカ編」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬場は閉鎖され

次のシーズンに向けた制作がなされます。

 

制作現場の様子(動画あり)

https://www.ax-on.co.jp/news/%E7%A0%82%E3%81%A8%E6%B0%B4%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%82%92%E9%9C%87%E3%82%8F%E3%81%99-%E7%A0%82%E5%83%8F%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B-%EF%BD%9E%E9%B3%A5/

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

社会人1年生の娘が11日から帰省していました。

予定が決まったのがひと月ほど前。

息子も仕事を休めそうだというので、

久し振りの家族旅行へ行くことになりました。

思い出してみても家族4人で旅行したのは

息子が小学生の頃。

それ以降はいつも妹の家族や母と一緒でした。

 

行先は

*去年免許をとった娘が運転を楽しみにしているので

適度な距離

*家族みんな食べることが好きなのでそこを重点に

*男性陣は温泉が好きなので温泉に入れる宿

をポイントに探しました。

 

お盆休み中なのでホテルは満室

空いててもお金お高いゆう★

苦労の結果「三朝温泉」に決めました。

鳥取砂丘→餘部→出石を経由して帰るコースを計画しました。

 

13日朝、娘の運転車初心者マークで出発。

頑張って早起きしてお弁当を作りました。

途中、あわくらんどという道の駅でお昼ご飯タイム。

http://www.tabi-navi.net/okayama/awakuland/

近くを清流が流れ涼しさ満点でした。

 

 

 

 

屋外で家族でお重を囲むのも何年振り。

「運動会思い出す〜」と子どもたち。

我が家のおにぎりは海苔後巻きです。

パリパリの食感が楽しめます。

 

 

 

 

途中、夫や息子が運転を交代しようかと言っても

「大丈夫」と娘。

お昼すぎに鳥取砂丘に無事到着しました。

 

娘は鳥取砂丘が初めて。

わ〜こういう所だったんだね〜、と。

 

 

 

砂丘の上に見える黒い点々は人です。

学生の頃息子は登ったそうです。

夫と私は遠くから眺めただけで登ったことはありませんでした。

 

 

 

 

近くまで行ってみると小学生らしきこどもたちも

登っています。

ここまで来たら登るしかないですね。

 

 

 

 

 

 

砂の斜面にできたできるだけ堅い足跡を

たどって登るのがコツでした。

 

 

 

 

頂上からは日本海を臨めました。

気分最高

ただ・・・帰りが長くて汗だくでした

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 家族旅行5
    beco
  • 家族旅行5
    beco
  • 家族旅行5
    Kaze
  • 家族旅行5
    koyoka
  • 健康診断
    beco
  • 健康診断
    Kaze
  • お誕生日おめでとう
    beco
  • お誕生日おめでとう
    Kaze
  • お誕生日おめでとう
    beco
  • お誕生日おめでとう
    koyoka

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM